- <ワザ9>のイソジンうがいを続けていたら、歯が着色してきたように思います。このまま続けても大丈夫ですか? また変色した色は落とすことができますか?
- まず、イソジンのサイトに掲載されているQ&Aページからの引用です。
「規定の量、規定の回数を守って使用すればその心配はありません。一時的に着色しても、時間が経てば戻ります」とのこと。効果アップを狙うあまり、濃く希釈したり一日の使用回数が多すぎたりしていないかご確認ください。ただ、歯科医師に問い合わせたところ、残念ながら「着色の可能性はある」とのこと。
その理由は、歯の表面はツルツルなようでいて、実は細かいキズや溝があるから。これは、歯をゴシゴシ磨きすぎた時にできたものだったり、加齢による自然な変化だったりするわけですが、そこに着色性のもの(イソジンはもちろん、コーヒーや赤ワイン、チョコレートやコーラ、カレーなど)が付着・沈殿すると歯の変色が起こってしまうのです。
でも、着色性のものを口にしたとしても、直後に口をすすぐなどのお手入れをし、だ液が正常に分泌されていれば、ヨゴレは自然に落ちていきます。
イソジンうがいも、気になるようなら最後にお水でのうがいをプラスするとかなり着色防止になるでしょう。「口臭の悩みがある」ということは、だ液の分泌がうまくいっていない可能性があります。
そこを改善し、一日1回(オススメはもっとも口臭がきつい朝一番の使用)程度であれば着色はかなり防げると思います。もし、すでにうがいを実践されて着色が気になっているようなら、「ステイン(着色ヨゴレ)除去成分含有の歯磨き粉」でブラッシングすることによって、ある程度着色を落とすことができます。
ただこれも、あまりゴシゴシやると、それが歯にキズをつけ、さらに飲食などによる着色を招く結果にもなる可能性があるので要注意です。歯科医院のクリーニングには、着色を落とすだけでなく歯の表面の凸凹もならしてくれる処置をしてくれるところもあるようです。イソジンが原因ばかりでなく、歯の着色が気になっているのであれば、一度歯科医院に相談されてもいいかもしれませんね。
Q8. イソジンうがいでの着色の心配は?
公開日 : / 更新日 :