<ワザ3>で、お茶やコーヒーを飲みすぎないようにと書かれていますが、ハーブティーなどはどうですか?
<ワザ19>でお水がベストと勧められていますが、正直お水ばかりだと単調で・・・。
STEP3でも記しましたが、緑茶・紅茶・ウーロン茶などのお茶類やコーヒーが、口臭リスクを高めてしまうのは、それらに含まれるカフェインに唾液分泌の抑制作用があり、口の中を乾燥させてしまうから。

ですから、ノンカフェインのハーブティーであれば、お水を飲むのと同じような効果が得られます。

また、ハーブの香りにはリラックス効果もあるので、ストレスを緩和し唾液分泌を促進する
プラスアルファの作用も期待できます。

お勧めは、カモミールフェンネルレモンバームなど。

前者2つのブレンドは、ヨーロッパでは「ベビーティー」とも言われ、昔から子供の夜泣きや腹痛などに用いられたそう。
自律神経に働きかけてストレスや不安をやわらげたり、胃腸の働きを整えたりなどやさしい薬効が得られます。

レモンバームもリラックス効果が高く、体内リズムを整えてくれるので、緊張する仕事の合間の一服や夜寝る前のくつろぎタイムなどに飲むと良いでしょう。
酸味がなく多くのハーブと調和するので、ブレンドして飲むなど応用がききます。

バジルミントなど清涼感のあるものとブレンドすると、お口の中がすっきりし、適度な消臭作用も働きます。

ただ、ご注意いただきたいのは、妊娠・授乳中などには禁忌とされているハーブもありますので、そのあたりは売り場の方などにご相談されると良いでしょう。
ここに挙げたものなら、やさしい薬効のものばかりなので、まず問題ありません。

渇きをいやす基本はお水、お口直しや嗜好品としてハーブティーを楽しむようにすると良いかもしれませんね。